なんでも適当だよ

適当に楽しんでるフライフィッシングの釣行記。

会津遠征

ちょいと時期が早いかもだけど、GW明けに会津に遠征してみた。
早めに会津に行くことになったのは理由がある。
会津マイマイガの毛虫が多くないですか?
蝶が大嫌い、しかも幼虫がこの世で1番嫌い。
ちなみに…
フライ交換するときは頭上に木がないとこ。
可能な限り草木を避けて歩く。
どんなに暑くても長袖。
これらは絶対に譲れません!

なので、あいつらが活発でないであろうこの時期にとの思惑があったけど、見事に裏切られ…
釣行中、はじめてウェダーの膝あたりにマイマイガの毛虫がくっついてた。
もう、それは恐怖。
「てめぇ、ふざけんな!うゎぁ、ちよっふざけんな!」
1人で絶叫…

ちょうどイワナをリリースした時に気がついたのでネットでバンバン叩いた。
毛虫がつぶれたらって考えはなく、とにかく居なくなってほしくて必死。
しばらく暴れてたらいなくなった。
川に流されたのを目撃してないので不安。
くっついてるの1匹だけ?と思い焦る。
背中や首筋がゾワってすると、何もないのに過剰に反応してしまう。
こんな感じでは釣行どころではなく脱渓…
車に帰って服やウェダーを脱ぎ毛虫がいない事を確認しホッ。

ちなみに舘岩川本流支流、去年の水害でやられまくってます。
f:id:suzaku74:20160526185155j:image

今回、ドライの反応があまり良くないので、冬のオフシーズンで遊んだニンフに挑戦。
渓流でニンフを結ぶのは2度目。
去年の飛騨で試したら1投目でマーカーに出て凹んで以来。
今回はいい感じ♪
はじめて沈めて釣ったヤマメ。
f:id:suzaku74:20160526185324j:image

ニンフでの釣りは敬遠してたけど、思ってたより面白いし難しい。
フライが見えないので、思うように流れているのかわからない。
経験積まないとなぁ。
今オフはニンフを強化しよう!