なんでも適当だよ

適当に楽しんでるフライフィッシングの釣行記。

カブトムシ採集

うちの年少さんのガキが、最近カブトムシに興味があり…親としては心配。
カブトムシと言っても所詮はムシですから…
ムシ嫌いの俺としてはピンチ^_^;

毎日毎日カブトムシ取りに行こうってウルサイので、来週行こうっとつい約束をしてしまった。

もし、万が一、カブトムシをゲットしたら…って考えたら飼育環境がないので先週日曜日にホムセンで一通り揃えて設置。
飼育環境を整えると、必然的に?中身が欲しくなる。

ガキの頃、カブトムシを取りに行ったことはあるけど、自分で見つけて取ったことはないなぁ。
ムシ嫌いなので行きたくないけど、自分にとっても初のカブトムシゲット♪を目標にテンションあげる。

事前にネットで調べる。
ポイントとか、飼育方法など。
そんななか、街灯採集って方法を発見。
これは…森の中に入らなくていいってことっすよね!
これなら、俺でも安全にハンティング出来る!
ちなみに嫁は、子供の頃カブトムシをゲットしてたらしく、採集方法は朝方の街灯の下だそうな。
街灯、期待出来るんじゃない?

金曜日、仕事から帰って22時頃から街灯ハンティング開始。
でもね、やっぱりそんなに甘くない!
全くいないじゃん。
23時頃、うちのガキは車のなかで爆睡中。
やっとこさコクワガタの♂をゲット。
自分にとって記念すべき初のワイルドなカブクワ類。
f:id:suzaku74:20160705195847j:image
誰も見向きもしないコクワガタでも嬉しいっす♪
ガキは相変わらず爆睡中なので帰宅。

帰宅後、コクワ1匹の貧果では悔しくて眠れない。
4時頃再度出撃!
あたりが明るくなって来たので、意を決して林の中に入る。
雰囲気のある木があり、なんとなく観察。
突然、ブーンとの羽音が…
スズメバチかと思い、思いっきりビビる。
しゃがみ込みながら、正体を確認すると…
カブトだ!
ついにカブトムシ発見!
着地した草地あたりから、カブトムシ捕獲に成功!
記念すべき初のカブトムシ は立派な♀。

ルンルンで家に帰ると、ガキが起きていた。
とーちゃん、やったぞー!
カブトのメスだ!
と、早朝から子供相手に自慢。

しかーし、うちのガキの反応はカナーリ薄い…
そう、うちのガキはカブトムシのメスを知らない。
ツノが無いのでカブトムシと認識してもらえない。
そうなると、予想通りの展開…
オスがいいー!
そうですよね^_^;

土曜日の夜、カブトムシを取りに行こう思っているので、その下見を兼ねて親子3人で出撃。

この時点で7時を回っている。
かなり外は明るく、下見にはちょうど良い感じ。
このポイント、全体的にいい雰囲気があってどこでもいそう。
どんつきの行き止まりに雰囲気のある木を発見。
バナナトラップはここに仕掛けよーと思いながら木に到着する。
いましたー!
しかもイパーイ♪
ドバドバ蜜が出てる。

1番大きなカブトムシペアを持ち帰り、残りはキャッチ&リリースどころか放置です。
場を荒らしたくないのと、捕まえたところで全て飼育する事は出来ないので。

って事で、なんとかカブトムシのペアをゲットできました。
希望通りの♂1♀2は上出来。
今年は2度と採集に行かなくて良いと思うとホッとしてます♪