なんでも適当だよ

適当に楽しんでるフライフィッシングの釣行記。

チャリ初乗り

今月末はうちのガキの誕生日。
4歳になる。
早くもなく長くもなく、4歳だねーって感じ。

今年の誕生日プレゼントは随分と前からチャリと決めていた。
もちろんコマ無しッス。

2歳のクリスマスにストライダちっくなペダル無しブレーキ有りチャリをプレゼント。
一時期飽きた時もあったけど、普通に乗って遊んでた。
決してたくさん乗ってたとは思わない^_^;

それでも3歳になる前にはストライダーエンジョイカップに参戦したり、それなりに上手に乗ってたとは思う。

ペダルなしチャリでシッカリと練習出来たと思うので、コマ無しチャリを選択した。
決して無防備な挑戦ではないと思ってた…

今回購入したチャリは16インチ、重量10キロ以下を絶対条件とした中から本人が選択。
しっかし、ガキチャリはとっても高価。
自分のチャリが確実に2台買える。
そんな中から本人が選択したのは1番安いやつ
いあ、安いと言ってもやっぱり自分のチャリが2台買える…

こっちでもいいんだよーって値段が高いほうを促すけど断固拒否!
まっいっか笑

購入手続き、メンテをして頂き早速実車
チャリ初体験の彼、正直チャリ嫌いになるかもっと一応覚悟。
そして、いざ初乗り!
スタートはさすがにフォローしてあげる。
安定してきたので、手を離すと…

え???
普通に乗れてるんですけど…


2メートル進んでバタンってのを期待、いあ想定してた。
が、予想外に乗れてる!
こりゃ、ビックリ。
いつもどんくさくて運チな彼だけどバランス感覚は鍛えられてるみたい。
嫁にそっくりだわ。

改めて今回思ったのは、ペダルなしチャリの威力は凄い!
こんなに簡単に乗れるとは。
乗れるだけではなく、抜群の安定感で危なげない。
ターンも左右両方ともすんなりイケる。
チャリへの第一歩としては最適なアイテムって評判にうなづける。

あと、ブレーキ有りの方が良いかも。
ブレーキの使い方も慣れてるから、見てるこっちが安心出来る。
次の日大きめの公園で乗った時、結構な下り坂があった。
無謀にもスピードが出たまま坂道を下っていく。
でも自分のキャパを超えたスピードが出るとブレーキをかけてスピードを調節してるので、これまた危なげない。
正直、ストライダーブランドが欲しかったけど、ブレーキ有りを選んで良かったと思う。
f:id:suzaku74:20160721075940j:image
最後に…動画見るとヘルメットかぶって無い。
ま、俺の時代はヘルメットなんて被って無かったけどね〜
時代の流れなんで、素直に反省です。